tennenshockブログ

自然大好き天然色

蜜柑色に染めるのよ

はいどうもどうもこんばんは!(^^)

 

まだまだ寒さも半ば 寒い日が続きますね。

 

冬はコタツに~~~

 

そう、今日はミカンさんのお話!

 

昨日はチョコの健康効果についてお話しましたが、今日はそのミカンVer

 

といった感じです。

 

はい、では早速ですが。。。

 

ミカンの栄養素

 

まず思いつくのが そう!ビタミンC でしょう!

 

レモン1.5個分の栄養価で100gで35mg取れます。

ミカン2個で一日の必要量を補えます。

 

主な効果は、

コラーゲンの元になる。抗ストレス、抗がん、鉄の吸収率UP、風邪予防、抗酸化等

 

他にも ビタミンA や酸っぱい成分の クエン酸 が有り、

これには疲労回復、ミネラル吸収効率UP、胃液の分泌促進のメリットが有ります。

 

食物繊維には ペクチン も含まれており、

お通じ改善や余分なコレステロールを減らしたり、糖質吸収を少なくして血糖値の上昇を防ぎます。

 

 

さてさてこれだけでもすごいですが。。 みかんさんにはこんな物も!?

 

彼の名前は、 βクリプトキサンチン 

これは色素の成分で 唐辛子やパプリカにもあります。

 

これが血液中に多いと生活習慣病にかかりにくくなるそう↓

 

〇血糖値を一定に保つ耐糖能が改善。

 

〇骨芽細胞を活性化し、骨粗しょう症のリスクを抑えます。

 毎日みかん4個食べる人は0個の人より92%もリスクを低減するよう

 

〇免疫たんぱく質の生産を促進=免疫力UP (βカロテンの5倍)

 

ヒアルロン酸を増やし、表皮の水分を保持

 

その他にも多くの効果が!

 

ところで、みかんの白い筋 これは人でいう血管の役割をしていて

 

名前は アルベド というそう

 

ヘスペリジン(ビタミンP)という栄養が実の100倍もあるらしく

 

この子は 毛細血管の強化(脇!の強化?)、血中コレステロールの減少、抗アレルギー、発がん抑制作用、冷え性改善等があります。

 

それから最初のビタミンcの効果を持続させる効果もあるのだとか!

 

もうこれだけ素敵なミカン 食べるしかないわね! あっ

 

まずコタツが家には無いんだった(笑)

 

 

因みに肌に良いミカンですが 日中より夕方食べる方がおススメです。

 

これは紫外線を助長するソラレンという物質が入っているからだそう。

この物質は他の柑橘類にもあるようですね。

夕飯前の小腹にみかんが良さそうです

 

という事で今日も長々とミカンをほめつくしましたが皆様も食べ過ぎにはご注意を(笑)

 

ではまた!