tennenshockブログ

自然大好き天然色

知っていますか?謎に包まれた銀河の中心とは

皆さんこんばんは!

ブラックホール 誰しも一度は聞いたことのあるワードでしょう!

実はこのブラックホール
我々の住む天の川銀河に限らず、ほとんどの銀河の中心に存在しているってご存じでしたか!?

宇宙雑学好き、オタクには当たり前の事なのかもですが、恥ずかしながら私も割と最近知ったばかりです。

 

🌌渦巻銀河とは!?

さて、そんな天の川銀河

平べったく渦を巻いた形状をしています。 ザックリイメージを説明しますと
これは先程のブラックホールが中心にあり、そこにガスや星の物質が収束していっている為、取り込まれる形で渦を形成しているといえますね(=゚ω゚)

天の川銀河に限らずこの渦巻銀河は無数に存在するようです。

例を挙げるとミルキーウェイ銀河やメシエ51、お隣のアンドロメダ銀河なんかもそうです。

3つ程挙げましたが渦巻銀河は推測で数十億~約1兆個程存在するらしいです。。
ひぇぇ 途方もない( 一一)
 

🌟渦巻銀河以外の形状は存在する!?

銀河にはさまざまな形があり、中には特殊なものも存在するようです(^O^)

・棒状銀河

例えば、棒状銀河という形をした銀河があります。これは、中心に楕円形の領域があり、その両側に棒状の構造が伸びているものです。中心にブラックホールがある場合もあれば、ない場合もあります。

楕円銀河
円盤状の構造を持たず、球形または楕円形の形状をしています。また、星の年齢が比較的古く、星間物質が少なく、極端に明るい天体や星形成領域が見られないことが特徴です。さらに、中心には超大質量ブラックホールが存在することが一般的に認められています。

楕円銀河には、NGC 205、M32、NGC 4486Bなどがあります。

・環状銀河

環状銀河という形をした銀河もあります。これは、中心から放射状に伸びる腕状構造がなく、代わりに環状の構造が見られるものです。これについても、中心にブラックホールがある場合もあれば、ない場合もあります。

これらの銀河は、通常の渦巻銀河とは異なる進化過程をたどってきたと考えられています。そのため、ブラックホールの有無だけでなく、形状や星の生成の仕方など、さまざまな面で研究が進められています。

🌟中心にブラックホールのない銀河とは!?

さて、本題ですが殆どの銀河の中心にブラックホールがあると知り、殆ど!?
って事はブラックホールがない銀河もある!?=渦巻銀河の形状ではない!?

と疑問が浮かびました。

さてさて早速
中心にブラックホールのない銀河 の特徴をご紹介↓

【特徴】

・中心にブラックホールがない

中心にブラックホールが存在しないため、銀河の中心部の星の動きが通常の銀河とは異なりま す。また、銀河の中心部には通常、活発な星形成が起こっているため、このような銀河では星の生成率が低く、銀河の進化が遅い可能性があります。

・形状が異なる

中心にブラックホールを持たない銀河は、銀河の形状が通常の銀河と異なる場合があります。例えば、中心部が円盤状でなく、球状の形をしている「球状星団銀河」や、中心部が膨らんでいる「レンズ状銀河」があります。

・星の密度が低い

中心にブラックホールのない銀河は、銀河全体と比べて星の密度が低く、星雲や星間物質が多く存在することが知られています。また、このような銀河は、銀河内での重力相互作用が少ないため、星の軌道速度が遅く、銀河内部の星の動きが通常の銀河とは異なる可能性があります。
また、星野分布も重力が安定している為均一に分布していると考えられます(^^)/

・低表面輝度銀河

中心にブラックホールのない銀河は、銀河の質量が小さいため、表面輝度が低い場合があります。このような銀河は「低表面輝度銀河」と呼ばれ、星の密度が低いために、暗い星雲や星間物質が多く存在することが知られています。

◎まとめ

以上のように、中心にブラックホールのない銀河は、通常の銀河と比べて形状や星の生成率、星の密度などの性質が異なることが分かります。しかしこれらの事についてもまだまだ正確に分かっていない事が多いです(・∀・)

若干話がズレますがホワイトデーのお返しにお困りの宇宙好きの方 是非こちらをチェックしてみて下さいねん↓





さてさて、他にもこれはどうなってるの 面白い!気になる!
という事が沢山の宇宙。今後とも面白いお話を発信していきますね~
本日はご愛読ありがとうございました( ^^) _旦~~