tennenshockブログ

自然大好き天然色

ベイビーメタル

はいどうも皆様こんばんは!(^^)!

 

本日は以前少しお話した、音楽と性格との関係性のお話に近いですが

 

 

メタルのお話~~!

 

という事でメタル好きと性格や行動との関連性について幾つか

ざっくりご紹介します(^^)/

 

まず1個目は~~

「メタルを聴くと認知機能が向上する」デス

 

これは一体なぜなのでしょうか

 

メタルには重い音の豊かさみたいなものを感じる事がありますが(まさにヘヴィメタル)これは低音の楽器がリズムを刻むと時間認識がより優れるという事に関連している

からだそう

 

人の耳は構造的に低音域が脳に届きやすくなっている為、低音のリズムに気づいて

処理をしやすいのだそうデス。

 

また、ベース等の低音のリズムを聴いた人の心理面では、力と自信が湧いてくるような効果もあるそうデス 皆様も是非ベース音に耳をそばだててみては!

 

因みに楽器の演奏自体も記憶力、認知力を向上させ

演奏スキルを習得すると分析、記憶、語彙、リスニング、言語習得等の能力も向上する

ようで良い事尽くしデス(>_<)

 

続いては「メタル好きは内向的?」

 

メタル好きな人は内向性が高い事が明らかになっているようデス。

「自分とのコミュニケーション」が非常に得意で、

知的好奇心が旺盛、不満や望みを見い出して心の問題を解決するのが得意という素晴らしいメリットがあります。

 

最後は「メタルは怒りを緩和する」デス

これはメタルに限らず「同質性の原理」

といって、自分の感情に近い音楽を聴くことでメンタルをニュートラルに近づける

というもの 例えば失恋したらラブソングではなく失恋ソングを聴いた方が立ち直りが

速まります。同じような立場の人が他にもいるのだな と客観的に自分の精神状態を

理解できるという事も関係しているのかもしれません。

 

ということで今日はヘヴィ・デス・メタル~~~

 

はいヘビメタのお話でした。 面白いなと思った方是非こちらの本もチェック

してみて下さい↓

 

それではまた!(^^)