tennenshockブログ

自然大好き天然色

贅沢に青かびとワイン

はいどうも~

 

本日はですね

 

揚げ物対策のお話。 天然色食べ物、飲み物のうんちく割と好きです

 

揚げ物のデメリットは沢山あるとは思いますが

 

今回はーーっ

その中でも老化についての対策

 

揚げ物を摂るとAGEという物質によって体内炎症が起こり年齢に対して見た目が老け老けに見えてしまうらしいですね。

 

因みにこのAGEは血糖値が高い状態が維持されても同じように体内で作られてしまう

らしいです。

 

それでAGEさんをやっつけるにはどうしたら良いの?

 

ここで活躍するのが抗酸化物質!!

 

揚げ物を食べてから30分以内にポリフェノールの多い飲料や食品を摂ると血中のAGEが激減するんだそう!たしか3割くらい酸化を防いでくれるのだとか

 

これはすごい。。 毎日支給されるお弁当に必ず揚げ物が入ってるのでいつも食後はコーヒー飲んでます(笑)

 

さて 

 

気になったのでAGEの多い食品とポリフェノールの多い食品を調べてみました。

 

ここからはそれらをご紹介!

まずAGEの多い食品達。。

ベーコン

バーベキューチキン

ステーキ肉

フランクフルト

バター 等々

 

AGEは

生→蒸す、茹でる→煮る→炒める→焼く→揚げる

の順番で含有量が増えていくのだそう。

 

なのでワースト食品は肉類がほとんどですがこれらも茹でれば全然マシのようです!

 

お次はポリフェノールの多い飲み物!

1位 赤ワイン

2位 コーヒー

3位 緑茶

それから抹茶、紅茶、ココア等々

 

続いてポリフェノールの多い食べ物!

イカカオチョコ

洋ナシ

クランベリー

チェリー等々

 

という事で赤ワインを がぶがぶ 飲んで

イカカオチョコを ぼりぼり ムサボレ

ば多少若返るはず(=゚ω゚)

 

アル中とカフェイン中毒にはご注意ください(笑)

 

という事で今日はポリフェノール&AGEランキング

的なお話でした~ 皆様今年も健康でありますように!(^O^)

ではまた!