tennenshockブログ

自然大好き天然色

溶けたよ 魔法みたいに

はっぴーバレンティン

 

はいっ という事で今日はせっかくなのでチョコのお話。

 

因みに今日はジャイアントコーンとパン・ヲ・ショコラを食べました~

 

今日お話しするのはハイカカオチョコのお話~(^^)/

 

数年前はダークチョコが健康的と思っていましたがあれはカカオ40%以上みたいで

イカカオチョコ(カカオ70%以上)には及ばないようですね。

 

さて、そんなハイカカオチョコですがどんなメリットがあるのでしょうか!

 

まず代表的なのがカカオポリフェノール

 

これには動脈硬化の予防、アンチエイジング、アレルギー改善、脳機能改善、便秘改善

等様々な効果があります。

 

そして2つ目が テオブロミン!

これには~血行の促進、利尿作用、脳活性化等の効果が有り、

摂取して2時間程で効果を発揮。 疲れや自律神経の乱れに効果的だそうです。

なんとミルクチョコの4倍の栄養価なんだとか!?これには😲びっくり

 

その他にもミネラルや食物繊維が豊富~~ 

 

そんなハイカカオチョコ 一日どれくらい迄が適量なのでしょうか

 

 

チクタク。。。 チクタク。。。

 

 

正解は!  25g

 

ん それってどれくらい?   これは板チョコの半分くらいですね

 

これを軽く砕いて一日でチョコチョコ← 食べるのが良いそう。 

これは先程のカカオポリフェノールの効果の持続時間が長くないからみたいです。

 

さて、こんな良い事尽くしのカカオさん

 

デメリットは?

 

デメリットは食べ過ぎると起きるようです。

〇糖質ではなく脂質により太る。

 

〇テオブロミンも過剰摂取すると利尿作用、興奮作用があり睡眠の質が下がる。

 

カドミウムやニッケル等の重金属も微量含まれているのでアレルギー等の原因になる。

 

〇コーヒー等と合わせるとカフェインが多くこれも睡眠に影響する。

 

等ですね。 どんな物でもバランスが大事ですね~(^^)

 

という訳で今日は体喜ぶチョコのお話でした!

 

それではまた!