tennenshockブログ

自然大好き天然色

狩人

こんばんは~(^^)/

 

今週もご苦労様でしたっ この間はミカンのお話でしたが今日は。。。

 

いちご! イチゴのお話~~

 

 

最近いちご狩りに行ったものでそのお話をしようかと思います。

 

いちごと聞くとまず思い当たるのが「あまおう」、「とちおとめ」等ですが

 

今回は残念ながらこの品種はありませんでした(>_<)

 

ではではどんな品種の物があったのでしょうか~

 

まずはこちら!

 

紅ほっぺ

 

この品種は全体的に味のバランスが良く 紅ならぬ味が濃い イメージ

でした。 

 

私、いちご狩り自体が小学生以来だったのでプライベートで

ちゃんとイチゴ狩りをするのは初めて!

 

それで一番最初に食べたのが紅ほっぺだったので私の中ではこの子がその日の基準のバロメーターという感じでした!

 

紅ほっぺを幾つかパクパク( ^^) 

 

さて、次の品種に移ります。 お次は。。。

 

「あきひめ」

 

早速ですが先程の紅ほっぺと比べると、 全体的に甘いイメージ!

紅ほっぺはその代わりに若干酸味が有って味のバランスを感じる 感じです(笑)

 

今回出てくる中では3番目に好きでした。

 

この二つが大半のビニールハウスですが、

 

ハウス内を歩き回ると

 

「おいCベリー」、「さちのか」、「かおりの」

 

と3品種まとまった区画を発見!

 

果たしてどんな味わいが(・∀・)

 

結果を先に言うと、この3品種は全体的に少し味薄目?水分多めなイメージ

きっと紅ほっぺを濃く感じていたからでしょう(笑)

 

それから「さちのか」は形にこだわって栽培されている気がしました。 丸みは有るけど角は三角 みたいな感じです。

 

しかし!この中で1つだけダントツで味が違う!?と感じる子が

 

その子が 「かおりの」です!

 

名前の通り香りもスウィーティー、お花を彷彿とさせます。

味はこれだけ何だか芯をついてくる感じでそれを先程の薄く水分で包んでいるような

シンプルに好みな感じがしました(^O^)

 

紅ほっぺと良い勝負ですがどちらも違うタイプの美味しさ といった感じです。

甲乙つけがたいので1位2位タイ みたいな感じでした。

 

さて、ここからは紅ほっぺを基準にたまに、かおりのを挟むという食べ方で

見事に味音痴の私でも、目隠ししてこの二つを当てることが出来ました(^^)/

 

見事な格付けチェック(笑)

 

お金は知識と経験に使えとよく聞くのでこういう味比べはとっても良い経験になりますね~ といいつつ元を取ろうと50個近く頬張ってしまい少し頭痛が(笑)

 

味の感じ方には 味盲、普通味覚者、超味覚という大きく三パターンがあるようです。

同じものを食べても皆さんは少し違うと感じるかもですね~ 個人の好みも有りますし

 

という訳で今日は イチゴ狩りのお話でした!

 

気になった方は是非チェックしてみて下さいね↓

 

 

 

 

ではまた!