tennenshockブログ

自然大好き天然色

お疲れ様です。( ^^) _旦~~

こんばんは天然色です~

 

今回は良い休憩のお話~

忙しい現代人の味方 手軽な休憩術をご紹介

 

まずはナノナップ!

ナノなんですかッ (笑)

 

はい これは確か10秒間くらい目を瞑る休憩

まさかの10秒(笑) これならワンちゃん作業してても立ってても出来る

これは一時的に視界をシャットアウトする事でまさかの脳が休憩するらしいです

 

続いてはこちら!

目線を上げる  です 当方もですが休憩中スマホを触るのでどうしても下を見続けてしまいますよね お手洗いの時に目線を上げる 軽く上を見ながら散歩なんてどうでしょう

 

続きましてはこれ

マッサージ

肩、頭、首等 迷走神経が集中する部位を解すとリラックス出来ます。マッサージはアドレナリンやエンドルフィン等色々な物質が分泌され やる気にも繋がるので作業前や休憩中にはおススメですね

 

はい次、

休憩と若干違いますが

今度はやる気が出てくるテクニック

①まず背筋を伸ばす②腕を組む(頭を使って問題に取り組む場合)③拳を握る

④全身に力をこめる

これらは忍耐力が上がって誘惑や痛みに強くなる そしてやる気がUPする効果があるそうです~

 

続いては

ハード系の音楽を聴く

です。 これはストレス、イライラ、興奮、敵意の軽減 になり

モチベーションがUPするという良い事尽くし

 

これは自分の感情を客観的に見る事が出来るから

だそうです。ポイントは自分の気分に近い音楽だと良いそう

 

さてさて最後は

青い光を浴びながら休憩をする です なんとリラックス効果が3倍もあるそう

しかし真っ青な部屋なんて準備が大変ですよね… 

ブルーライトって聞くとPCやスマホが真っ先に浮かびますが

唯一自然界にあるブルーライト そう青空です! 

そりゃ~お外でご飯も美味しい訳ですね(笑) 

という訳で森林浴や森の中で散歩もおススメです

 

皆様も1つ2つ取り入れてみてはどうでしょうか ではまた!(^O^)