tennenshockブログ

自然大好き天然色

肩まで浸かれたら良いな

こんばんは~天然色です!

 

大分冷えに冷え込んできましたね。。皆様変わりないでしょうか。 天然色 手だけが非常に乾燥しやすい体質 ヒビ、アカギレが止まらぬ日々 皆様もお体にはお気を付けて

 

今日のお話は電気代が異常過ぎて苦労したお話

 

昨今の円安だなんだも多少関係してるかもですが

昨年の夏から何だか電気代が異常に高い事に気づきました。

夏場の時点で1人暮らしで基本日中は出かけているのに月1万から1万5千円くらいかかっていました。 んん なんだこれは!

 

秋になっても下がる事が無かったので遂に契約してる電力会社に連絡

電力消費のグラフを見ると、

何故か昼間家にいない時間に急激に電力消費をしている。

 

盗電等が無いか確認してもらいましたが原因が判明せず

 

結局違う電気屋に契約を変更する事にしました。

 

がしかし

 

色々調べて乗り換えたにも関わらず冬になるにつれて消費量は増していき一時ピーク時の電気代は3万8千近くでした。。 幽霊でもいるのか、、

 

それで何が原因なのか一個一個消去法を試して行きました。

真冬にエアコンを1週間使えないのは地獄でしたね(笑)

 

そうして少しずつ原因に近づいて行きます。 

給湯器の大きなポンプがある扉を開くと温度を下げる事が出来ると分かり

これを下げると電気代もグッと下がりました! 原因発見!!これが分かるまで10ヶ月くらい無駄な支払いをしてしまいました( 一一)

 

ここからは温度を最低設定にして2日にいっぺんお湯を沸かすスタイルに変更

これでやっと月1万円ぐらいの電気代。。 これでも普通のとこよりずっと高いですよね 

よっぽどコスパの悪い給湯器なんだろうな。。

深夜に温まる設定もズレにズレて昼間に温度が上がっていた模様。

 

 

という事で今住んでいる所の電気代が異常に高いなという方は最初に給湯器の設定を確認してみる事をお勧めします(=゚ω゚)

 

因みに寒くなってきて2日にいっぺんの給湯器のお湯では心許ない という事でたまにシャワーを浴びに行く事あります。

それでおススメなのが 快活クラブ! 30分利用のオープン席をとれば場所にもよるかもですが210円程度です。 もし100円引きクーポンがあればだいぶコスパが良いですよ~ という事で同じようにお困りの方がいたら参考にして頂けると幸いです。

 

流石にきついので契約期間が終わったら引っ越しますが

 

という訳で今日は天然色の苦労話になってしまいました。

 

それからおススメの保湿クリームも載せておきます↓

本日もご愛読ありがとうございました!