tennenshockブログ

自然大好き天然色

12月のエイプリルフール

更新が遅くなりました 天然色です!

いつも見て下さる方申し訳ございません。

ぼちぼちやっていきます~

 

今日は季節外れのお話ですが。。

 

エイプリルフールのお話(^O^)

 

昔々天然色が丸坊主で眼鏡をかけた野球少年だった頃

天然色には仲の良い 年が1つ上の先輩が2人、そして今でもお世話になっている年が2つ上の大先輩が1人おりました。

 

大先輩の方はそうですね 例えるならジャイアン的なポジション 

物心ついた時からこの狭い田舎の子供達を仕切るリーダー的な存在でした。

分かりやすいので以降 Jさんと略しますね。

 

それでこんな狭いコミュニティだから 自然としょっ中一緒にいる事になる訳で

正直気分が乗らない時も半強制的に遊びに誘われます(笑)

田舎はとても環境が良いメリットが有りますが

狭い空間で育つので考えが偏ったり先祖代々の宗教を押し付けられたり大変です(笑)

 

それで午前中に野球が終わると午後からは遊びに行くというのがルーティンとなっておりました。

 

そこでエイプリルフールの正午

先にJさんはお昼を取りに帰りました。 そこで1個上の先輩から提案が!

 

「天ちゃん今日エイプリルフールだし何かしない? Jさんに何か仕掛けようぜ」

と言われ

おっ! なんか面白そうだなと思った天然色 提案にノリノリでした(笑)

 

思いついたのはこれ! 天然色が右腕を骨折したドッキリ

 

早速腰を痛めていた先輩のコルセットを借り 中に漫画本を詰めて固くし

外からテーピングをして本物さながらのギプスの完成です(笑)

これには先輩や兄に手伝って貰って違和感ないかチェックして貰った覚えがあります。

 

それからどうJさんを騙すか 骨折の理由は何か 何時頃に遊び場所に現れるか等念入りに打ち合わせしました。

 

先に帰ったJさんはいつもの時間に天然色達が来ないもんだからおかしく思っているはずです。 ドキドキしながら1時間遅れで遊び場所に向かう天然色

 

第一関門のパッと見でばれない事 はなんなくクリアでした(笑)

 

そこから仕掛ける側はニヤニヤが止まりません 

Jさん「何で骨折したんや!」

 

天「姉さんと大喧嘩してトイレに隠れる時に姉さんが思いっきりドアを閉めちゃってそこで挟みました」

 

待たされた事と骨折を起こした姉にカンカンのJさん

「今から天姉に文句つけに行ったろかな」 的な事を言ってました(笑)

ここまでびっくりするくらいすんなり騙されるJさん 周りの先輩達も見事なアシストでした

 

実際に漫画本が仕込んである固いとこを触らせたりしてしっかり固定されてるアピール

 

しかし根掘り葉掘り聞かれるもので しまったそれは考えてなかったという質問もちらほら

 

Jさん「全治何か月や!」

これも考えてなくてとっさに

天「2ヶ月くらいかかると先生に言われました」

とアドリブ発動の天然色

 

Jさん「そうか俺もそれくらいかかったもんな」

 

恐らくJさんの経験を逆手にとって少年天然色はとっさに2ヶ月と答えのでしょう。なぜならそれ以外に違和感のない治療期間を知らなかったから(笑)

 

結局数時間後にネタバレをする訳ですが

周りの仕掛け役の先輩達や事情を知らないで見ていた子供達からは

あの時のとっさのアドリブや演技見事だったね と言われたのを覚えています(笑)

 

最近頭が固いな、何の取り得もないなと落ち込むことが有りますが この時ばかりは詐欺師と演技力の才能を発揮していたのかもしれないですね(笑)

 

大人になって 今年Jさんが何時間もかけて家まで遊びに来てくれたのですがエイプリルフールの事はもう忘れていました。 ええ!あんなに皆で考えたのに(笑)

仕掛ける側は楽しいから覚えているのですね

 

というわけで今日はとある野球少年達の下剋上大作戦

のお話でした! 本日もありがとうございました~