tennenshockブログ

自然大好き天然色

スプラトゥーン

おはようございます天然色です!

 

今日はお車の手続きがあるので早朝のブログ更新です~

皆様釣りはするでしょうか? 天然色の田舎は森と海の恵みに溢れかえっており親は自分の船を持つ程の海の男でございました

 

ので自然と昔から釣りをする機会はありました。これも話だすと切りがないですが

 

やっぱりメインはイカ釣りですね! 魚釣りは餌を取られるので苦手です(笑)

きっかけは高校生の頃先輩達がエギングにはまって誘われたところから始まりました。

今でも先輩はよく釣りをしていますが下手なギャンブルよりはホントに良い趣味です。

ただルアーを海底に引っかけて1杯もあげれなかった時は痛手(笑)

最初は剣道みたいなイメージで遠くに縦に投げろと習いました。

野球の時でもそうですが投げ方に癖のあるて天然色(笑) 結局今では横投げでやっております。

 

あまり人に話した事はないですが個人的なやり方が決まっております。 

釣りって待ち時間がほとんどですよね。なので一人で行く時は上手くいくやり方を調べながら待機します。

主に2パターンぐらい使っていて

 

①出来る限り遠くに投げる 

 場所にもよるが遠いほど深いのでエギが沈む時間が沢山かかる ので1分くらい待つ

 そこからゆ~~っくり海底を引きずるイメージで手元に戻る迄リールを巻く。

 

②出来る限り遠くに投げる

 同じく1分くらい待つ 底が浅そう 潮が引き気味なら30秒から1分くらい

 

 そこからエギをアピールする為に大きく2,3回しゃくる(少しずつリールを巻く) 

 これによって海底のエギが上昇 また沈むのを待つため10秒くらい待機

 この作業を手元に戻るまで繰り返す。

 

正直②のやり方をほぼ使っているし周りの人もそんな感じです。エギングと言われるとしゃくりのイメージが有りますしね(笑)

 

ぶっちゃけ一日に2杯以上あげたことがないのでやり方は下手なのだと思います。

 

ただそれ以上に時期、場所選び、時間帯が大事なのだと思とります。

当方が釣れた時期は、

6月に一度と9~4月 

地元に帰れる期間が大型連休しかないというのも有りますが個人的に真夏のイカ釣りはほぼ釣れないと思っております。

恐らく9月から小さいイカが出てくるのでそもそも夏はシーズンじゃないのでしょう。

GW時期はギリギリ釣れる時期なイメージ 成長したバカイカが見られる時も有ります ただ味は保証ないです(笑)

 

そして場所選びは正直経験ですがイカ墨の跡がある 他の方が釣った形跡がある所で街灯の真下がベスト

 

天然色1日2杯以上釣った事が無いと言いましたが一人で行く時は短期決戦

夕方の6~7時半が狙い目と思とります。 朝釣り夜釣りは体に合わないのでほぼ行きませんがこの時間にもきっとベストタイミングがあるのでしょう

 

はいほぼ手の内をあかしましたがせっかくなのでよく使うエギングをご紹介

パタパタの3.5号! 時期によってイカがまだ小さいときは3号も使います

皆様もよろしければお試しあれ!↓

 

 
ではまた!
 
画像