tennenshockブログ

自然大好き天然色

好きな言葉達

おっはようございま~す! 今日は好きな言葉達のお話をご紹介。まずはこちらから!


安西冬衛 さんという方の詩

 

「てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った」

 

蝶々ってアメリカの北の方(カナダ辺り)から 五大湖を跨ぎ南のメキシコに到達して
また故郷のカナダへ帰る という渡り鳥的な傾向がある みたいなお話を聞きました。

 

しかしこれが自分の世代だけでは寿命が持たないのでなんと四世代に渡って つまり故郷に到達する蝶々は ひ孫にあたるのだそう。

 

お待たせしました。宇宙

 

この広すぎる宇宙も同じように人類が直接遠い遠い星々に向かうならば(探査機を使わずに)
何世代にも渡ってこの地球に里帰りしなければなりませんね。

 

未来の人々が この安西冬衛さんの詩 を読んだ時
もしかしたらこれは我々の長ーーい宇宙旅行の詩だと 捉えるかもしれませんね?

という何だかロマンなお話でした(^O^) てふてふありがとう。

 

はい 続いての好きな言葉!

 

人の脳は本来、自分は平均より上だ と自己評価を高くもつ傾向があるのだそう。

 

これはよく聞く言葉ですが

 

「実る程頭を垂れる稲穂かな」

 

日本語には素晴らしい言葉がありますね!

 

日本の田畑の風景が浮かぶとともに表面だけでも謙遜さが尊重されがちな日本社会

すごい経営者の方や成功されている方程 とても謙虚!素直!だと聞いたことが有ります。


ほんまにこれは素敵 胸に止めておきたいものです。

 

続いてこちら

 

「完璧なものはもろい ガラスや鏡と同じ」 です!

 

これもホントに納得です。


一見良さそうに見えても100点を続けるのは難しい。粉々になると立ち直るのも一苦労。。

ベストは80%狙いで まずは何事も6割くらいから続けられたらいいのだそうですね!

私普段はゆるゆるとした性格でやるべき時に急にガチガチに力が入って失敗すような不器用さがあるのでとても参考になります(^O^)

 

最後はこちら!


「基礎基本はとっても大事 それだから基礎は基礎なのです」


ああ 議員さんみたいな発言!(笑) 自分でも何言ってるかと 喫茶店で微笑んでしまいました(^^)

 

この間ふと思いました。 トランプタワーってありますよね。ピラミッドもそうでしょうが

 

これって自分で最初にどれくらい大きな物にしたいか
で一番最初の土台の数を決めないといけない。 


大きければ大きい程数は増えて、より慎重にしっかり作らないと

まさに基礎の大切さを物理的に表しているな とハッとしました。


という事で今日は好きな言葉達 のお話でした!

 

余談ですが最近誰かにプレゼントや贈り物をしたいお困りの方 是非こちらをチェックしてみて下さい
ね 大切な方への詩、言葉の贈り物↓

 

それでは 長々ご愛読ありがとうございました!(^^)