tennenshockブログ

自然大好き天然色

懐古主義②

今回は音楽にハマったきっかけのお話の続き~

 

確かどこまでだったか 

中学生頃にSAKANAMON というバンドにドハマリした とこぐらい迄書きましたね

 

当時はまだ自分のスマートフォンが無かったので姉のスマホで初めてどんなバンドか知った覚えが有ります!

 

ほどなくしてSAKANAMONがメジャー1stフルアルバムを出しYouTubeで肴の定理という企画を始めます。

ここで初めて スリーピースギターロックバンド という言葉を耳にします。

 

余談ですがこの企画で 尊敬する先輩として クリープハイプ尾崎世界観さんが登場し土下座の寝る版 土下寝 を披露する訳ですが

この時点では尾崎さんがこんなに世に知れ渡るとは!?

 

それで数年して中三から高1頃だったか

 

例の兄にSAKANAMONって知ってる!?

スリーピースだよ!一番シンプルでかっこよくてバンドって感じしない?

みたいにごり押しした覚えが有ります(笑)

 

兄は「んーデビュー曲は聴いてみて良かったけど スリーピースならこれだろ」

 

といってテレビの大画面でPVを流し始めました。。。

 

とても速く 短い1曲 

youtu.be

 

 

当時はこのバンドに人生を左右される時期が来るとは思ってもいませんでした。

 

因みにこの頃SAKANAMONファンの あいざわさん という方のアメブロを読み漁っていました。自分と年はそう変わらないのにとにかく色々な音楽を知っていてアメブロで紹介していたのですね

 

実は兄にススメられるより前にこのアメブロでandyを聴いたことが有りました。 

初めの印象はモノクロのPVに独特な歌声 その印象だけが残っています。

 

youtu.be

 

こうして中学生でSAKANAMONから高校生でandyに見事に好みのバンドが移り変わりました。

 

このバンドに関しては語り切れない程のエピソードがありますが

巡り巡って今はよく歌謡曲を配信で唄わせてもろてますね(笑)

 

ついでなので

すごい速さのPVにそっくりなPVも紹介しておきます↓

youtu.be

高校から現在までのお話をするとまた切りがないので音楽ルーツのお話は今回で一旦終了です。 そしてこれからもきっといろいろな音楽と巡り会っていくことでしょう

 No music No life そんな言葉流行ったね

はいそれではまた!