tennenshockブログ

自然大好き天然色

イエスor脳

こんにちは!

 

きょうは久しぶりに脳のお話。

 

久しぶりと言っても最近の読書は脳と宇宙系の雑学がほとんど

 

自分の好きなジャンルが凝り固まっている~(笑)

 

という訳で今日は脳の小ネタ的なものをご紹介します!

 

1つ目はこちら

 

今日はお休み 洋服のショッピングに出かけました。

 

あなたはA Bの服が同じくらい好み

 

迷いに迷って。。

 

A君君に決めた! あなたはAの洋服を購入しました。

 

するとどうでしょう  あら不思議  

あれだけ欲しかったBの服の魅力が下がるというのです。

 

因みにAと全く欲しくないCで比較してから

 

Aを購入。  Cの評価は全く変わらない

 

となります。 何だかおかしな話ですね B君可哀そうに

 

これは認知的不協和 というものが関係していて

購入後の感情や行動を変更する事で 脳が違和感を解消しているのだそう!

 

この認知的不協和 いろいろな所で実は出てきてるようです。

 

例えば初めましてで仲良くなりたい人がいる時に

 

私兄弟が3人で。。 

と相手に聞きたい事を 軽く自分から話すとしましょう。

 

すると相手も 私は4人兄弟の長男で という風に自然と会話が始まります。

 

話してるうちに 初めましての相手なのに 自分の事をこんなに話ているなんて

きっと私はこの人が好みで信頼できると思っているのだろう。

と脳は思います。 

 

そうじゃないとなんか変だ 違和感

 

つまり認知的不協和 ですね

 

さて2つ目のお話は

 

スケーリング係数!

 

これは最近しって面白かったお話

 

あれ  人間より図体のでかい輩は沢山いるのに(笑)なぜ人間程の知性が無いの?

 

なんならサルや犬やネズミ、アリの方が賢い気がする。。

 

これで発見されたのがスケーリング係数 らしいですが

 

その動物の体重に0.75乗を× と

 

その動物の脳の重量がほぼほぼ割り出せるのだとか!

 

これをしてみると謎が解けます。 なんと体の小さい動物程それに対して脳の重量が大きくなる模様です。 となるとシロナガスクジラさんの脳は比率的には小さいのですね

 

 

ただし。。。  どうやってもこの法則に対して重量が重い方に外れる動物がいます

 それが誰だかお判りでしょうか。。。!?

 

 

はい という訳で今日は少しばかり脳の雑学でした またね(^^