tennenshockブログ

自然大好き天然色

ジャスミン茶は 眠り誘う

おっはようございまーーーっす(^^)/

 

さあさあ!昨日までは食べ物に関する記事が多めでしたが~

 

今日は睡眠! 睡眠の質を出来るだけ上げる方法を知っている範囲でご紹介致します~

 

寝る一時間前のスマホはNGだ なんてのはよく聞きますが、もしかしたら今回の内容も馴染みがあるかも

 

では早速1つ目!

 

起きて朝日を浴びる~~です。 

これはセロトニンを分泌させて体内時計を朝ですよ とリセットする為ですね。

 

因みにこの体内時計は24時間と若干誤差があるようです。

 

人間だから夜更かししてしまうことなんてのもあるとは思います。

人にはそれぞれクロノタイプ(朝型、昼型等)という自分のパフォーマンスを発揮するのに適した時間がありますが、夜更かし後にクロノタイプの時間迄生活リズムを戻すのには2時間づつしか出来ないそう

 

つまり11時に寝て7時に起きる人が朝3時に寝てしまいました。 これを戻すには4時間差があるので2日かかるみたいな感じです。

 

他にも朝ご飯を多めに摂る、階段を上り下りする等 夜更かし対策は様々。

 

おっと夜更かしの話に脱線しましたね(笑)

 

二つ目は、トリプトファンを摂取 です。

 

これは先程のセロトニンと関係が有ります。 体を起こすセロトニンさんですがこの子は夕方につれて体を眠らせるメラトニンさんに変化します。

 

なのでセロトニンがしっかり分泌されていないと眠りに影響します。 そこでセロトニンの材料になるのがトリプトファン!という必須アミノ酸です。

 

簡単にトリプトファンが多い食べ物を並べると、

バナナ、ヨーグルト、大豆、牛乳、ナッツ、肉類等

 

おっと!今流行の腸活食材達が含まれているではありませんか!

こんなところにも関係していたのですねん(^^)

 

さて、3つ目は 1.5時間前のお風呂! です。

 

なにより体の面で一番効くのはこれではないでしょうか。

温泉後に眠くなるのもこの効果なのですが、40度くらいのお湯に10~15分くらいゆったり浸かります。

 

上がると手足から熱が放出。それに対して深部体温が下がると眠気がやってきます。

横になると眠くなるのは、心臓の位置が低くなって血流や重力の関係により深部体温が下がる為です。 確かに興奮状態は心臓逆に熱いですもんね( ^^)

 

この理屈だと季節や室温にもよりますが手足の先を布団から出して寝るのがおススメ

です。

 

長くなるので他にも沢山睡眠の質を上げる方法は有りますが、

 

最後は香りでアプローチ!

 

ラベンダーの香りを嗅ぐ です

 

緊張やストレスを緩和し気持ちを落ち着かせるラベンダーさん

これは香りが視床下部という部位に直接働きかけ副交感神経を優位にする為です。

寝室にはTVでもPCでもスマホでもなく ラベンダーを

他にもベルガモットやヒノキ、カモミール、サンダルウッド等もおススメ。

 

また余談ですが柑橘系の香りを漂わせてセールスをすると物が売れやすくなるようですね。

 

という事で今日は睡眠のお話でした。

 

睡眠のお話はまだまだ沢山出来そうなので今後も紹介していきますね!

オススメのアロマもありますのでチェックしてみて下さい↓

 

 

 

 
ではまた!