tennenshockブログ

自然大好き天然色

何かを覚えるという事は。。。

はいどうもこんばんは!天然色です~

 

今日は何のお話をしようかなと考えとりましたら  そうだ💡

好きな言葉についてお話しよう!と思った次第でございます(^^

 

その言葉は、

 

何かを覚えるという事は、それを忘れるという事だ!

 

って言葉です。 これだけ見ると ん どういう事だろう 前半と後半の意味が矛盾してる? みたいな感じですが

 

人がものを覚えるには最初のインプットの後、再度その物事を思い出すと記憶の定着がより良くなるらしいですね

 

A:あれなんだっけ もやもや……

B:じゃじゃーん 答えは○○でした~

A:あー!くっそー 一回覚えたのに、見たことあるのにー

 

みたいに、一度忘れた事を悔しさ等の感情と合わせて思い出す事で これは大事な事なんだと脳に教え込むんだそう

 

実際、脳の神経ネットワークの行ったり来たりの結びつきが強くなると長期記憶になるみたいな話を聞いた事がありますね~

 

これを知った上で 覚える事は忘れる事だ 納得です(笑)

 

こういう脳のお話割りと好きなのでオススメの本あったら是非教えてください(^^)

 

今回参考にした本はこちらです↓

 

 

それでは本日もご愛読ありがとうございました!