tennenshockブログ

自然大好き天然色

やわなハートが痺れる

はいどうもどうも

 

今日は朝からやらかし

 

スタバに入ろうとしたらドライブスルーの人が出ていくところで

そこを出入り口と勘違い。

通常の入り口を通り過ぎてしまい もう一回入るのに周辺をグルグルする始末でした

 

朝悪いニュースが多いと一日の生産性が落ちると聞くので皆様も気を付けてみて下さいな! これで二度と入り口は間違えないでしょうが(笑)

 

さて!今日はなんのお話かというと。。

 

ま  マッサージ!

 

私普段はバリバリ体を動かす仕事なので腰も首も肩もバキバキ

下を向いてる時間が長く同じ部位がずっと動かないのが原因なんだそうですね!

 

チェーン店ですが 夏頃に行ったマッサージ屋さんがとても素晴らしかったので

そのお話を少し

 

何度かマッサージに通った事は有りましたがその時の店員さん プロフェッショナルを感じました!

 

大体どの店も最初に力の加減を聞かれて 

こっちが話すタイプだとよく会話してくださる し 

こっちが静かだとリラックスしたいのだと察して会話を必要最低限にしてくれます。

 

大体私は必要最低限しか話さず後半うたた寝します(笑)

 

その時の店員さんはとても話し上手 聞き上手でした 

人は話す力が9割だの 傾聴が大事だの 流行りましたね

 

マッサージは初めて? お近くにお住まいで? 会社も近く? ご職業は?

と これだけ聞くとただの質問攻めですが

今思えば自然と会話の中に質問を多く混ぜて相手に話させこちらは聴く

という見事な接客術です。 

後に分かりましたがその方20年くらい店をされてる店長さんで

壁にある指名表も1位でした そりゃそうか

 

たまたま力加減が僕の好みというのもあったのかもですが とても心地よく施術を受けていましたら 

 

お客さん右利きですか? と聞かれまして(大概の方は右ですが)

そうですよ!と言いましたら

 

やっぱり 左側の肩のこの部分だけ妙に凝り固まってますね

普段左手で何か固定してません?

 

ハッ としました。。 いつも右手で工具を使うから左手で物を支えていることが多い。。 すごいそんな事迄分かるの! てか動かす右手じゃなくて支える左に負荷がかかるのか! よく考えたらそりゃそうか

 

それから腰にある 爆弾のようなコリ ツボ

ここもしっかり指摘されて ようやく自分でもどこに負担がかかっているのか明白になりました。 

 

後から考えたらその通りですが これを自然な会話から上手く探り当てるとともに絶妙な力加減がマッチしていたのでしょう。 その時の私には半マジシャンの様に思えました。お見事!

 

という事で デスクワークの方にも肉体労働の方にも是非マッサージオススメです。

前に休息術の記事でお話しましたが休憩中や仕事に入る前のマッサージがおススメですね!

 

こちらもよければ使ってみて下さいな↓

 

 

ではまた!

 

P.S. この後 電柱で車を擦りました( 一一)