tennenshockブログ

自然大好き天然色

唾石症

皆さんこんばんは てんねんです(笑)

 

今日も大好きなスタバからお届けしております~

 

今日のお話は… こ、口内炎? のお話

 

天然色3年半程前に口内の手術を受けたのですがー

 

丁度転職をする時期でストレスを思ってる以上に感じていたのでしょうか。

今月で退職という時期にプツンと口の中に小さな出来物が出来ました。

始めは軽い口内炎かなと思っていて自然と食事だったか、舌先で触ったからか何かの原因で出来物を潰してしまい、次第に出来物が大きくなりました。

 

気になるので近くの病院や歯医者で診てもらうも原因が分からず、うがい薬が増える一方でした。(笑)

 

その後退職を機に引っ越したので別の病院に行き やっとこさ大きな病院の紹介状を出して貰いました。 

 

症状的には出来物が膨らんで何かの拍子に潰れると中から水分が出る、また大きくなるを繰り返す感じでした。 痛みは意識してそこを触ると少しだけ痛い程度でした。

 

始めてMRI、X線の検査を受けて緊張したのを覚えています。あれって後ほど知ったのですがあまり体には良くないみたいですね。今後は出来れば世話になりたくない(笑)

 

結果的に言いますと重大な病気では無いという事で一安心! 

恐らく 唾石症 と言われる症状らしいです。顎下辺りの唾液腺が詰まって膨らみが出来るのだとか

 

それで症状を繰り返すので詰まりやすい所、出来物を取り除く手術を受けました。

ずっと口あけっぱで麻酔を何本も打ってなんか血出るししんどい、、ってなって

血圧が不安定なったのか 術後は隣のベッドでぐったりでした。

 

それから定期健診して今は多少出来物の後は有りますが安定しています。

 

処方線の時「唾石症って初めて聞いて調べちゃいました」って言われて

毎日薬を出す人からしても珍しいのかと思いました。さっき調べたら3000人に1人くらいいるみたいですね。何はともあれ落ち着いて良かったです。(^O^)

 

なんか口に出来物出来て気になるなという方に参考になれば幸いです。

 

というわけで本日もご愛読ありがとうございました!