tennenshockブログ

自然大好き天然色

鼓膜を揺らせダダリオ

おはようございます天然色です!(^O^)

 

本日は楽器についてのお話です~

主に趣味でするのはギターがほとんどですが最近弦がサビサビになってきましたねん

ちょっとマニアックな話かもですが皆さんお好きな弦は有りますか?

 

私がギターを始めたのは高校3年生の秋頃

始めは弦の種類等ほとんど分からなかったので有名所のアーニーボールという弦を使っておりました。 最初は勘違いしてエイリンバエルとか言ってたかしら(笑)

 

割と低価格でとりあえずギター買ったけど弦どうしたら良いって方にはオヌヌメです。

 

弦は錆びるとオクターブチューニングが合わなくなったりビビりがでたり私の知り合いには音が死んでるっていう方もいました(笑) 因みに張ってから少し経った死にかけが好きだとか この辺は好みでしょうが

 

ギターにはスケールというがありまして

ミディアムスケールには10-46の弦ゲージ

  ロングスケールには09-42の弦ゲージ

が一般的には良いらしいです。

 

弦交換しようと思ってた方是非ゲージも見てみて下さいね~

 

アーニーボール以外にオススメ弦はないの?という事でダダリオ

なんかも有名ですが

 

個人的にずっと愛用しているのがこちら!

 

 
エリクサーという弦です。 少し値段はするのですが 何といっても長持ち!錆びにくい でござります。(^^
 
それで今張ってるエリクサーが1年半。。。 流石に交換しないとと思ってこの記事を書きました(笑)まあでも半年くらいは違和感なく使える気がします。
音の好みかコスパか長持ちするか 弦選びはこの辺を基準に決めています。
 
という事で本日もご愛読ありがとうございました!