tennenshockブログ

自然大好き天然色

ビッグファイブ

皆さんこんばんは天然色です!

 

今回は朝の続きで好きな音楽やコーヒーと性格にはどんな関係性があるのかについてお話しようと思います!(^^)

 

さてさて覚えてる範囲でまとめるとこんな感じです。

 

開放性(好奇心、オープン度等):クラシック、レゲエ

誠実性(真面目さ、集中力、コツコツ取り組む、計画的等):ファンク系

神経症的傾向(精神の安定度合):不安定な人程エモ系の曲を好む

社交性(外の物事へ関心があるか、自分の内側に興味があるか):カントリー、ラップ、インド音楽は外交的 ロックは内向的

協調性(周りに協力的、親切):ジャズ、ブルース

 

この話は鶏が先か卵が先か みたいに自分が欲しい要素の曲を聴く事でその性格を伸ばせる可能性があるのだとか!皆さんも是非お試しあれ

 

因みに当方はクラシックとラップ以外は割と好みです。それからパンク好きな人は反社な傾向があるだとか  だとかって沢山言ってる(笑)

 

お次はコーヒ~~!

これはざっくりいうと

 

ブラック:保守的、純粋なものが好き シンプル 効率的 コツコツ お堅い

 

ラテ系:温厚 今を楽しむ 外交的 苦しみや面倒なことは減らしたい 時間にルーズ お人好し

 

アイスコーヒー、ブレンドコーヒー:開放的、外交的 物事にオープン 衝動的

 

デカフェや特殊なコーヒー:自立心が強い、執着的、完璧主義、健康的、ルールに忠実

 

インスタントコーヒー:のんびり、こだわりなし、おっとり、計画性低め

 

こんな感じです。因みに私は 朝ブラック 昼ラテ 夜デカフェ

って感じです 音楽もコーヒーも自分の性格に割と当てはまってました!

 

参考になりそうな本も載せておくので良ければチェックしてみてくださいね~

 

今日は2記事書いてお腹いっぱいです。本日もありがとうございました!