tennenshockブログ

自然大好き天然色

良いアルバイトって!?②

皆様こんにちは(^^)/

 

さて、あれこれ値上げ値上げの日々で大変かとは思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか

 

今日は前にお話したアルバイトのお話の続き

 

前回は苦行の引っ越し屋さんと和気あいあいのイベントスタッフのお話をしました。

 

今回もおススメのものと そうでもないものと 幾つかご紹介していこうと思います。

 

前回同様ネガティブは先に という事で

割としんどかったなという所からいうと。。

 

こちら!飲料の荷詰め作業 

缶酎ハイやジュース等をひたすら箱を作って両手で入れるみたいな作業がメインです。

幾つかに作業工程を分けてはいますがザックリ言うとそんな感じです( `ー´)

 

ベルトコンベアに箱が乗ってて、それが流れていって缶を詰めるので どこかで誰かが失敗すると「ちょっと止めて」とかで気まずい面もあります。

 

年齢層も高齢の方が多く、なんかThe・労働 といった雰囲気でこれを毎日は敵わんな

気が狂うかもと思いました。。 勿論缶酎ハイが好きでとか単純作業が好きでとかならおススメかもですが 

 

引っ越し屋さんの体力勝負、力仕事に比べたら全然マシですが個人的には微妙でした(笑)

 

 

 

さて次は同じく単調系ではありますがこっちは缶をひたすら詰めるのに比べたらかなり好みの方でした。 倉庫内ピッキングです

 

倉庫の中からこの商品をいくらいくら取ってきてとか、商品に値札シールをひたすら張り付けたりとかで さっきのバイトとの大きな違いは軽作業で比較的楽に作業出来るという点でしょう。

また、力仕事ではないので老若男女問わずの方々と作業出来るという点でもさっきのバイトより雰囲気が良いです。

 

ただ種類によっては大きなダンボーピッキングとかになるとまたちょっと肉体労働感出てくるのでその辺は注意ですね。 覚えてる範囲で3、4種類倉庫内ピッキングは経験しました。

 

因みに人生初のアルバイトもこの倉庫内ピッキングで バイト先に向かう途中で

7つくらい年の離れた兄ちゃんに声を掛けられ

「君ももしかして日雇いのアルバイト?」「俺も初なんだよね、よろしく」と言われてその日は一緒にダンボールを廃却したり、作ったり、ピッキングしたりとても心強かった覚えが有ります。

 

またどこかのバイト先で会えたらいいねと言っていましたが残念ながらそれきりではありました。

 

さてさてバイトの種類でいうと、まだまだ沢山行ったのでやっぱり二回に分けても書ききれませんね(笑)

 

最後はそうだな~~

 

これ!唯一の接客業 プレミアムフライデーの受付

 

私、これまで書いた通り、作業系のバイトが多く、がっつり接客を経験したのはこのバイトくらい

 

これは何の接客かというと ブラックフライデーではなく(笑)

 

昔流行ったプレミアムフライデーの日に、ソフトバンクだかドコモだかのユーザーは丸亀製麺のうどんが無料になるので、その手続きを一人一人に説明してクーポンをゲットして貰うというバイト

 

ピーク時は店の前に行列の嵐でしたがこれを同じ日雇いの方と二人で処理していきました。 ひたすら同じセリフ、同じ説明でその日の帰りは喉がガラガラでした。

 

それからばっちり初のクレームも食らいました(笑) 

兄ちゃんがとろとろしてるからこんな行列が出来てるんちゃうか的な

 

それでもやったことない接客を二人でさばけて達成感もあり最後には店長さんからこっそりクーポンを頂いたのでそれなりに楽しく出来 このバイトは三回しましたね(笑)

 

という事で今回はこの辺で!

 

少し話は逸れますが今の仕事に納得してなくて とか

人間関係がいざこざで転職先を探してるけど腰が重い という方

今は退職代行というサービスもあるようですので気なる方は是非チェックしてみて下さいね↓

ではまた!(^^)