tennenshockブログ

自然大好き天然色

懐古主義

はい、おはようございます天然色です!(^O^)

 

えー天然色 たまに配信やYouTubeで好き放題唄っておる訳ですが

本日は当方の音楽にハマったきっかけをお話しようと思った次第です!

 

わたくし、兄弟が多いのですが記憶を遡りますと 幼稚園くらい

兄の聴いていたBUMPの車輪の唄 を今でいうグッドメロディだと感じていました

勿論この時は歌詞の深い意味やアーティストが誰かも知る由もない(笑)

後になって あ!この曲聞いた事ある となるやつです(^O^)

 

次に思い出すのは小学3年生から5年生くらいの期間

兄が部屋で流していた マニ☆ラバ という青森のバンド

青森駅という曲 あの りんご娘さんもカバーしている曲 です

それからボボボーボ・ボーボボのエンディングで 幸せ という曲も出しているバンド

youtu.be

 

それからもう一つ

リピートして聴いていたのが ガガガSPさんの はじめて君と喋った

って曲

この二曲は特にループしていた記憶があります~

youtu.be

今見たらこれ ナルトの曲なのね! 新たな発見(笑)

ガガガさんは大人になって何度かライブに行く事が出来ました。やっぱり幼少から知っているだけに心に来ますね、

 

他にはクロマニヨンズやゴイステも兄がよく口ずさんでいました。

 

がここまではアーティストというより一曲にハマっている感じでした。

 

それから小学5年生頃のある日・・

兄が目覚ましの着信音にしていた曲で稲妻が落ちます⚡

 

BUMPのホリディ という曲でした。

 

今でもそうですが1週間の中で一番好きな土曜の朝 

に流れる なんだこの透明感ある歌声は!? 

 

めっちゃ余談ですが年収が高い人は金夜が好きで一般の人は土曜の朝が好きという研究があるらしいです。天然色昔からめっちゃ平々凡々!(笑)

 

「あーあ お前らが聞き出すからあんまり好きな曲教えたくないんだよな」と兄に言われたのを覚えています。BUMPさんが売れに売れて後から兄の気持ちが分かる訳ですが(笑)

 

それから小学5,6年生で幾つもの稲妻が落ちます⚡⚡⚡ 恐るべしバンプオブチキン(笑)

 

中でもホリディ以上の衝撃だったのが カルマ という曲 

なんだっけFFの曲?主題歌というより当時太鼓の達人PSPブームが流行りそっちに熱中した記憶が強いです。

 

この時点ではBUMPのCDを数枚知っている程度でまだ全貌を把握していませんでした

がここで新たなアイテムを手に入れた天然色! 

何世代か思い出せませんが なんかブルボンのお菓子みたいに長細いウォークマンをお年玉で購入しました。

 

兄とても私に優しい PCにあるBUMPの曲をウォークマンに全てDLしてくれました。

ふざけて仮面ライダーの曲もDLされててシャッフルしたらたまに流れるので調子狂った記憶があります。(笑) これで当時までのBUMPの曲をほぼほぼ聴く事が出来ました!

ですがこのブルボンウォークマン

 

恐るべし機能がもう一つ... なんと自分で周波数を調整してラジオを聴く事が出来る!?

 

小学6年生の天然色には革命的でした。この時から新聞のラジオのチャンネル欄をチェックする日々が始まります。 あ!今日のゲストBUMPだだだ

こうなる訳です!

 

それを機に新たなアーティストにも関心が出てきました。

ゲスト出演の番組の後 本を1話読み上げる番組が始まります。

前記事にしましたがここで読まれていたのが伊坂幸太郎さんの死神の精度。 

そして短いオープニングとして流れていたのがサカナクションのame って曲でした。

 

それで今度はサカナクションがラジオゲストで出演し なんだこの曲は。。

それから暫くしてMステにも出演したサカナクション ラジオで聴いた曲をしていました  バッハの旋律を。。(笑)

 

中学生になる頃もゲストチェックは続いていました。そこで目にしたのが SAKANAMON  !? なんだこれサカナクションっぽい名前 なんと安直な(笑)

youtu.be

因みにサカナクションの山口さんも似たようなバンド名で気になって聴いたそうです!

それがまあ大当たり そこから次々とまた音楽の幅が広がっていく訳ですが

この小学生辺を書くだけでも話が尽きませんね(笑)

 

という訳で続きはまた後程 と!(^^

 

自分のしたい話になるとホント人ってよく話しますね(笑)